高品質の天然石ジュエリーを18金など上質素材と組み合わせ、お得価格で販売しています。レアな品質、細工、デザイン多数。ぜひ掘り出し物をみつけていってください。

メガネや、目の中の人工レンズは、近いところがよく見えた方がいい!

天然石ジュエリーとはなんの関係もないですが、

みなさんとシェアしたい個人的体験があります。

 

先日テレビで言ってましたが、合わないメガネをかけている人がけっこう多いそうです。

なぜなら、メガネの出来上がりをチェックする時、つい、ちょっと遠くを見てしまうからだと。

ふだん目を使うのは、ほとんどが近いところを見る時。

だから、遠くに合わせてしまうと、かなり目に負担のかかる生活を送ることになるそうです。

 

そこで思い当たったのが、緑内障の手術後、疲れた顔になりがちな自分のこと。

まるで一日中あわないメガネをかけているみたいです。

 

緑内障と白内障は、原因はちがっても、治療はどちらも同じ。

目の中のレンズを、人工のものに変える、という同じ手術です。

天然のレンズを人工のレンズに変える時、

遠方、中間(150cm先くらい)、近場、から主に焦点をあわせたい距離でレンズを選びます。

(焦点を自動調整してくれるレンズも今はあるそうですが、まだ問題もあるらしく、私がかかったお医者様はあまりおすすめではないようでした。)

そして、ほとんどの人が、中くらいの距離にあわせるレンズを選ぶそうです。私もこれを選びました。

 

でも、私の生活では、ほとんど50cm以内に焦点をあわせているので、あわないメガネをかけて一日中過ごしているようです。

見えない訳ではないのですが、以前より見づらいので、顔や目の筋肉が緊張するようです。

 

これから白内障や緑内障で手術を受けるかもしれない方には、この情報は役立つのではないか、

と思い、お伝えさせていただくことにしました。

緑内障・白内障で人工レンズにするとき、新聞、本、携帯、パソコンを裸眼で見たい方は、

近い距離に焦点が合う方が楽、かもしれません。